教室ブログ

2019.01.16

幼児に必要な計算指導とは?

 

今月に入り、年長さんが3名入塾してくれました。

当塾では、入塾初日に簡単な検査を行っています。

<分類カード>

「なかまに分ける」という課題です。

これによって、下位概念(犬、からす、金魚)と上位概念(動物、鳥、魚)の習得具合を診ます。


こんなこと計算に関係あるの?と思われる方もいるかも知れませんが、

数は「抽象概念(上位概念)」を獲得することで、初めて理解できるようになります。

また「10個」(具体)を、「1つと見なす」(抽象)ことができることで、初めて位取り記数法や繰り上がりのある計算が理解できるのです。


幼児にいきなり計算を指導してはいけません。

計算ができるようになるためには、いくつかの段階を踏む必要があるからです。

この子は今どの段階にいるのかを見極め、着実に学習が進められるよう、適切な指導・教材選択をすることが指導者の役割です。


当塾で使用している教材・教具には、認知科学の知見が取り入れられています。

●そろばん教育のSSKCLUB

sskclub.jp

全国で開催される講習会で、指導法を学んでいます。

2019.01.13

〔お知らせ〕初級検定申込書を配布しました

そろばん・あんざん初級検定の申込書をお配りしています。

申込み締切日は1/23(水)です。ぜひチャレンジしてみて下さい!


●受験級  珠算11級~15級/暗算7級~10級

●検定日  1/24(木)~26(土)

●検定会場 みやま珠算塾


《検定試験を受ける意義とは?

①練習のモチベーションが上がる!

お習字、ピアノ、バレエなど、一般的に習い事は地道な練習に多くの時間を割きます。

そんな中で向上心を保つには、力をためす場が必要です。

そろばんの場合、検定試験を目標にすることで、練習にさらに集中できるようになり、上達を早めることにつながります。

②努力すれば力がつくことを知る!

英語のことわざに

Practice makes perfect.

というのがあります。

「(今は力が足りなくても)練習をすることで理想とする状態になる」という意味です。

たとえ不合格であっても、練習によって次の合格を成し遂げるという経験を通して、この大切な認識を得ることができます。

ものごとに粘り強く取り組む姿勢は、人生を成功に導く大きな力となります。

2019.01.03

〔お知らせ〕検定申込書を配布しています

各教室にて、1月検定試験の申込書を配布しています。

(珠算10級以上、暗算6級以上の方に)

申し込み締切日は1/10(木)です。



公益社団法人 全国珠算教育連盟主催

第389回 珠算・暗算検定試験

《1級~15級》

●試験日 1月24日(木)~26(土)

●試験場 みやま珠算塾


《段位》

●試験日 1月27日(日)

●試験場 「町保会館」

※今回、段位検定会場は「茂原市総合市民センター」ではございませんのでお気をつけ下さい。

2019.01.02

〔お知らせ〕がんばり君ランキング12月号を掲示しました

 

あけましておめでとうございます。

12月のがんばり君ランキングを掲示しました。

このランキングは、お子様がどれくらいがんばっているかを保護者の皆様にお伝えするものです。ランクインしていれば、いつも練習に集中して取り組んでいること、目標を持って取り組み効果が出せていることなどが分かります。

2019年の授業は1/5(土)から始まります。今年もよろしくお願いいたします。

2018.12.29

そろばんだより1月号を発行しました

 

そろばんだより1月号を発行しました。

今回のトピックスは「非認知能力」。

先進国の幼児教育では今、認知能力よりも非認知能力を育てる教育がトレンドだそうです。

●すくコム(NHK教育「すくすく子育て」サイト)

 世界で注目される非認知的能力って?


非認知能力の重要性を「エビデンス(科学的根拠)」とともに示したのが、「『学力』の経済学」という書籍でした。

そろばんだよりでも以前ご紹介したことがあります。

最近、その漫画版が発刊されましたので、再度このテーマを取り上げることにいたしました。


漫画だけあって、書籍よりもさらに分かりやすく読みやすいです。ご一読をお勧めします!

2018.12.28

そろばんだより12月号を発行しました

本日からそろばんだより12月号をお渡ししています。

諸般の事情で発行が遅くなりました。


今回のトピックス「思考力をつけるには」では、灘中学・高等学校の教頭先生のお話をご紹介しています。

灘といえば、東大・京大合格者を多く輩出している関西私学の雄。その教頭先生のお話は一読の価値があります。

思考力を育むのは、算数やアクティブラーニングの時間だけではなく、子どもへの日常の接し方でも育むことができるようです。

2018.12.16

〔お知らせ〕フラッシュ暗算検定合格者を発表しました

フラッシュ暗算検定試験(12月)の合格発表をしました。

検定受験は任意ですが、みんな果敢にチャレンジしています。

検定前だけでなく、普段から練習している子が多いです。

次回フラッシュ暗算検定は2月中旬頃です。

合格めざしてまたがんばりましょう!

2018.12.14

〔お知らせ〕アバカスサーキット本戦(12月)結果を発表しました

 

12月のアバカスサーキット本戦結果を掲示しました。

今回はF1参加者が増え、ランキングに名前が乗らなかった人もいます。

次回はトップ10入りめざして頑張りましょう!


【アバカスサーキットはいつから練習できるの?】

当塾では、暗算3級の基本練習が終わった時点でサーキット練習を始めることにしています。

3つの階級(F2、F1、F0)があり、F2からスタートします。

基準の得点をクリアすると、F2→F1→F0のように昇格していきます。


今回はF2参加者が少なかったですが、F2予備軍の生徒さんが数名います。

次回はF2参戦できるよう練習を進めていきましょう!

2018.12.13

クリスマス会を行いました

先日の日曜日に、ちょっと早めのクリスマス会を行いました。


今年はいつもの駄菓子のほかに、ケーキも振舞いました!

総合市民センターすぐ横のケーキ屋さんで注文しました。

パティスリー プチベルジェ

旬の果物が入ったケーキがとてもおいしいです!


その他、たくさんのレクリエーションゲームをして楽しみました。

クリスマス会の様子は教室掲示板でご覧になって下さい。


2018.12.02

〔お知らせ〕がんばり君ランキング11月号を掲示しました

 

11月のがんばり君を発表しました。

最近、テキストの進め方にちょとした変化を取り入れました。


これまでは、ページの全問題がマルになってから次のページに進ませていましたが、途中で飽きておしゃべりに興じてしまう子や、活動停止して時間を浪費してしまう子がときどき見られました。


先月から、ページごとに目標を定め、それが達成できていると判断されれば、どんどん先に進ませるシステムにしました。その結果、集中度が改善しているように感じています。

「この5題、ノーミスでできたら次のページに進むよ」

そう伝えるだけで、おしゃべりが多い子が目の色を変えて問題に取り組むようになりました。


ただ、各ページをつまみ食いするような形で進んでいきますので、返されたテキストをご覧になるときはびっくりされるかも知れません。しかしそれも、お子様が意欲的に取り組んだ証として見ていただきたく思います。

Copyright (C) みやま珠算塾 All Rights Reserved.